top of page

学生選考委員ガイダンス開催&日本での選考がスタート!

いよいよ今月26日に本国ゴンクール ・アカデミーは、第3回の選考結果を発表します。

日本でも、いよいよ、学生による作品選考がスタートします。


日本では、ゴンクール ・アカデミーが先日発表した第2回の選考結果9作品のなかから、日本独自で4作品を選考し、最終的に「ゴンクール賞日本」を決定します。


それに先立ち、10月24日には学生選考委員に対してガイダンスを行い、その後、9作品の紹介とともに第1回の選考が始まります。日本側で選ばれた作品は、10月30日に発表の予定です。


なお、学生選考委員は、来年の3月の最終選考までにそれらの作品についてグループごとに議論し、意見をまとめて最終選考にのぞみます。


はたして、日本ではどの作品が選ばれるでしょうか?

ご期待ください。


なお、学生選考委員の方でまだ当日のガイダンス参加申し込みを終えてない方は、下記からお願いします。

登録後Zoomのリンクが発行されます。



ゴンクール賞日本委員会・事務局



最新記事

すべて表示

第2回日本の学生が選ぶゴンクール賞が決定しました!

本日、アンスティチュ・フランセ東京で行われた最終選考会議で、第2回日本の学生が選ぶゴンクール賞が決定し、 フランス大使館公邸で公表されました。第2回の受賞作品は以下の作品に決定しました。 Les Presque Sœurs 姉妹のように Cloé KORMAN   クロエ・コルマン Édition Seuil     スイユ社 おめでとうございます!

bottom of page