top of page

日本の学生が選ぶゴンクール賞、はじまる

皆さん、こんにちは。

いきなりの告知ですが、まずゴンクール賞はご存知ですか?


フランスでは権威のある文学賞です。日本でいえば、芥川賞、あるいは直木賞でしょうか?

いずれにしてもゴンクール賞に選ばれることは、作家にとっては最高級の誉れなわけです。


そのゴンクール賞作品を、日本人の手で選ぶ、それが「日本人学生が選ぶゴンクール 賞」なのです。


ゴンクール賞には、様々な部門がありますが、そのなかに「高校生が選ぶゴンクール賞」があります。これは、フランス全土の高校生2,000人が討論などをして、ゴンクール賞ノミネート作品から、自分たちにとってもゴンクール賞を選ぶのです。


さすが、文化の国だと思いませんか?


同じような方式によって、日本でもゴンクール賞を選ぼうというわけです。

日本の場合は、高校生というわけにはいきませんので、大学生を中心とした「選考委員」団を結成して選んでいきます。


さて、どんな作品が選ばれるか?


*昨年の「高校生が選ぶゴンクール賞」はこちら (Amazon.co.jp)





最新記事

すべて表示

第2回日本の学生が選ぶゴンクール賞が決定しました!

本日、アンスティチュ・フランセ東京で行われた最終選考会議で、第2回日本の学生が選ぶゴンクール賞が決定し、 フランス大使館公邸で公表されました。第2回の受賞作品は以下の作品に決定しました。 Les Presque Sœurs 姉妹のように Cloé KORMAN   クロエ・コルマン Édition Seuil     スイユ社 おめでとうございます!

学生選考委員の募集を開始します!

ゴンクール賞日本では、今年も学生選考委員の募集を開始します。 以下のリンクをクリックして応募してください。 今年も多くの参加をお待ちしています。

bottom of page